2013年12月05日

リンゴチップス


弓友でもあり

様々な職種・業種の跡取り息子・娘からなる

チーム「あととりーず」のメンバーでもある

横島の大手トマト農家さんのご令嬢・Sちゃん。

そんな彼女が最近、

ドライトマトの制作に励んでいるということから

弓道場での会話が弾んだのが火曜日。

ドライトマトに並び、リンゴチップスも美味しい!

という彼女の笑顔に魅せられて

私も自宅でも作ってみました^^

リンゴチップス

ちょうどタイミングよく、リンゴも貯蔵してありました。

作り方は簡単で

下準備・・・オーブンを110℃で余熱。

①リンゴを洗う

②四等分して種をとる

③スライサーでスライス

④キッチンペーパーで水気をとる

⑤オーブン皿に並べる

⑥110℃の低温で60~90分加熱

⑦湿気逃し+様子見で時々開けてみる

⑧水分が飛んでパリパリになっていれば出来上がり。

リンゴチップス


リンゴの酸味と甘みがギュッッッ・・・と凝縮された

完全無添加の美味しいチップス。

手が離せない仕事の合間でも

これならオーブンに付きっきりなること無く

失敗も無く安心です^^

2回に分けて焼いた感じでは

オーブン「上下火」よりも「送風」の方が

乾燥が早かったように思います。

興味があられる方は

是非チャレンジしてみてください^^







同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
季節はアプリコット
お寺ごはん
生姜の梅酢漬け
第732遠忌 お会式法要
おふくろの味、大集合!
万灯づくり2013+お寺ごはん
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 季節はアプリコット (2014-05-27 11:33)
 お寺ごはん (2014-04-17 14:08)
 生姜の梅酢漬け (2013-12-04 22:01)
 第732遠忌 お会式法要 (2013-11-17 18:25)
 おふくろの味、大集合! (2013-11-14 23:19)
 万灯づくり2013+お寺ごはん (2013-11-02 19:59)

この記事へのコメント
はじめまして(^^)おじゃま致します♪

りんご大好物なのでブログを見て、

私もりんごチップスを作りたくなりました☆

今年のりんごは甘くて美味しいですよね(*^^)
Posted by ma*ma* at 2013年12月06日 12:35
ma* 様
コメントの返信が遅くなってしまいました。
りんご、美味しいですよね^^
ただでさえおいしいリンゴの、味を凝縮してしまうチップスは
本当に美味しいです♡ぜひぜひ、手づくりで挑戦されてみてください☆
今年も残すところあと数時間、よいお年をお迎えくださいませ。
Posted by wakouwakou at 2013年12月31日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。