2014年08月18日

送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜

8月16日(土)

無事に「盂蘭盆会・施餓鬼供養法要」が執り行われました。

送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜


送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜


送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜
おもちゃの電話で「もしもーし、ごせんぞさまですかー?」


送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜
提灯に火を灯し、皆で海に向かいます。


送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜
お経を上げる中点火


送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜
炎が上がる度に「うっっわぁー!!!」と、ちびっ子の大歓声!


送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜
天気ももちまして、対岸島原の夜景も見えます。


送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜
海風にたなびく炎


送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜
留められていた色と形から解放されて天に昇っていく精霊船。


送り盆 〜精霊船 時々 パイナップル〜

今年も沢山の方に見守られる中

無事に精霊流しが出来ました。

ほっとするような、少し寂しいような。

「どうぞお気をつけて。また、来年。」

風に吹かれる海辺でそうつぶやいたのでした。




—余談—

例年精霊船にお供えの品々をお載せ頂く際には

環境への配慮も踏まえビニール・プラスチック類、

また、大きな生ものはご遠慮頂いております。

が!!!!

燃やしてビックリ。

今年は船首の見えない所にコッソリと、

しかしドッシリと

パイナップルが鎮座しておりました。笑
(一番最後の写真、一番手前にパイナップルの影があるの、分かりますか?笑)

アツアツのホットパイナップル、

持ち帰って参りました。

パイナップルがお好きな故人だったのでしょう。

お気持ちお察し致します!

次回お載せになる時は

どうぞ小さく刻んでお持ちくださいませ^^




同じカテゴリー(おてら)の記事画像
せいしょこさん の かぶと
お会式の季節
お彼岸。そして朝活!
大黒祭り 2015
はなまつり
師、走る「師走」
同じカテゴリー(おてら)の記事
 せいしょこさん の かぶと (2016-07-14 19:55)
 お会式の季節 (2015-11-10 21:54)
 お彼岸。そして朝活! (2015-09-25 00:03)
 大黒祭り 2015 (2015-05-13 23:14)
 はなまつり (2015-04-09 23:28)
 師、走る「師走」 (2014-12-02 19:26)

Posted by wakou at 11:29│Comments(0)おてら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。